calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSS ATOM
きちんと習う

アロマセラピートリートメント実技の講座は先生から直接手を取ってもらって
教えてもらえるくらいの人数で習えるのがベストです
お習字を習ったことのある人ならば、先生が筆を一緒に握ってくれて
筆を運ぶ感覚を覚えるときのような…
実技の講座は先生から直接触ってもらえる機会がちゃんとある
余裕のある時間で習えるのがベストです
お料理教室にいって、習った料理を味見するように自分にとってそれが
本当に美味しいと思える料理のレシピかどうかを知るように…
きちんと習ったものは、きっときちんと身につきます
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 18:06 | - | - | - | - |
アロマ大学

アロマセラピーを学ぶ方法や場所は、それこそ日本中に星の数ほどあります
香りが好きで独学で本で学ぶこともできますし
カルチャースクールに通う方法もあるでしょう
さらにアロマを専門的に学ぶ学校に行く人もいます
そこでIFAや他のなんらかの協会の資格にチャレンジする人もいます
この「学校に通って資格を取る」というのは「大学に行く」のに似ています
大学を出たからといって、その仕事の実務経験を得られるものではないので
それを無駄だという人もいるかもしれません
「微分積分をやって実生活のなんに役に立つの?」なんて疑問と同じように
「アロマの歴史や化学は施術に関係ない」という人もいます
けれど、ここで学ぶということは実利だけではない、アロマにたずさわる人
としての深みや幅を身につけるということではないでしょうか?
一生のうちで、自分の好きな物を探求して生きることこそ
楽しく輝く人生をおくれる道なのではないでしょうか?
『アロマ大学』という進路もなかなかにおススメです
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 13:34 | - | - | - | - |
アロマの歴史

いま私達の身近にあるアロマセラピーとはいったいどんなものなのか
歴史の事実の断片ではなく大きな流れの中で理解できたら楽しいと思います
そしてアロマセラピスト一人一人がこれからのアロマの歴史になるのだ
という自覚と希望につながるような道しるべとして
「アロマの歴史」をお勉強できたらいいなと思います
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 17:35 | - | - | - | - |
手間ひまかける

「早くて、安くて、簡単で」
この言葉を長いあいだ魅力的だと信じて
選択の根拠にしてきたのではないですか?
それで得られたものが偽者で無駄だっただけではなく
自分を傷付けかねないものだったとしたら?
それしか手に取ることができないのであれば仕方のないことなのかも
知れません
けれど「手間ひまかける」ことを馬鹿にしたり軽んじてはいけません
ゆっくりコトコト煮込んだスープが美味しいように
じっくり学んできちんと技術や考え方を習得したセラピストが行なう
アロマセラピーマッサージは
あなたの身体に滋養を与える一杯のスープにも劣りません
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 13:53 | - | - | - | - |
根っこはどこに?

あなたの正直な気持ちが大事です
好きな人と一緒に居たくて…その先に形式的に結婚というものがあるのか
「結婚」したくて誰か適した相手を探すのか
どちらにしても、幸せのの保証はありません
結果は同じことなのかもしれません
アロマが好きで、それを仕事にしたいのか
どこかで「アロマセラピスト」という名前で呼ばれる仕事をしてみたいのか
あなたがそのどちらでも構わないのですが
自分の考えや行動の根っこがどこにあるのかを問うてみて
理解しておくことが大事です
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 14:30 | - | - | - | - |
精油愛

私の大好きな「精油屋さん」は本当にこだわりの人です
精油の蓋を開けたときの精油の元気の良さとでも言うのでしょうか…
この瞬間を待ってました!とばかりに鼻をくすぐる香りは
それぞれの個性がはっきりしていて、嬉しくなってしまいます
遠い国からさまざまな人の手を経てここに届いた1本に
携る人たちの「精油愛」を感じるものこそ本物だとおもいます
瓶もラベルもパッケージも全てのあなたの想いをちゃんと受け止めましたよ
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 18:41 | - | - | - | - |
手渡しの技術

アロマセラピーやリンパドレナージュのようなマッサージの技術は
とても繊細なものなので、これを習得するためには「先生」から
実際に触れてもらって体感し自分の身体に落とし込むことが大切です
今はなんでも本やビデオやDVDなど簡単に手に入るので
それで学んだ気になってしまう人もいますが
こんな「手渡しの技術」は誰から受け取るのかがとても重要で
私にとっては譲れない、最も手間ひまかけたい部分なのです
posted by: artearomatica | アロマテラピー | 13:40 | - | - | - | - |