calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSS ATOM
立ち直る力
IMG_1830.JPG 
打ちのめされてもう二度と立ち上がれないと嘆き悲しんだあの日から
いつの間にか自然は私たちの心よりも一足先に
すべてを飲み込んで包み込んで美しい風景を見せてくれます
私たちはもともとちゃんと「立ち直る力」をそれぞれが持っているのだと
気づかせてくれているのだと思います

posted by: artearomatica | ひとりごと | 19:26 | - | - | - | - |
スタート地点に着く前に

まず綿密な計画を立てましょう
楽しいことを空想するのと同じだけ失敗したときのシナリオも考えます
必ず一度は自分を揺さぶってふるいにかけて
最後に残るものは何なのかを見極めます
それはあなたを成功に導く鍵になるかもしれません
もしくはあなたが躓く足元の石になるかもしれません
あなたが一番弱い部分は何ですか?
それは失敗の火種になります
あなたが一番得意なことはなんですか?
それがあなたの失敗を救う助け舟になります
自分のことをよく知って
今予想できる面倒くささも、怖さも、心配も全部と向き合って
それでもそれを始めたいと思ったときに
初めてスタート地点にたどり着けるのです
posted by: artearomatica | ひとりごと | 12:36 | - | - | - | - |
左利きの見る夢

世の中の多くのモノは右利きの人の為に作られています
電車の改札や自動販売機のコイン投入口、フライ返しやトランプも!
右利きの人は気がつかないのだけれど
左利きの人は結構不便に自分を適応させて暮らしています
些細なことかも知れませんが
私達が気がつかない快適さは少数派の無言の我慢の上に成り立っている
そんなものなのかもしれません
posted by: artearomatica | ひとりごと | 16:43 | - | - | - | - |
天使の止まり木

寒くて晴れた午後のベランダの陽だまりに
天使が羽根を休めていました
冷たい風もなんのその
皆で身体をよせあっているようでした
posted by: artearomatica | ひとりごと | 18:00 | - | - | - | - |
キューピッドの放つ矢は?

街はチョコレートの香りに溢れ
ウキウキとした空気が流れています
恋の天使キューピッドは上手にあなたの意中の人の心を
愛の矢で射る事ができるのでしょうか?
私もひそかに見守っています
頑張れ!乙女!
たまには世の中に乗っかっちゃってもいいのです
posted by: artearomatica | ひとりごと | 16:56 | - | - | - | - |
勝算

その仕事がうまく行くかどうかの勝算なんて
ホントは保障はどこにもないのだけれど
自分以外の人の幸せを望めるかどうかポイントな気がします
そしてその笑顔にいつかどこかで出会えることを
あなた自身が心から喜べるのなら
その仕事に勝算あり!と太鼓判を押します
posted by: artearomatica | ひとりごと | 17:44 | - | - | - | - |
その向こうにあるもの

あなたの目に見えている、風景や目の前の人
その向こうにあるものやその人の目に映るものまでも想像してみてください
目の前にあるものしか見ない、それしか見えない状況ならば
どんなに瞬きせずに見つめていても
あなたに本当に必要なものなど分からないのです
posted by: artearomatica | ひとりごと | 17:17 | - | - | - | - |
尺度と基点

決断や行動の基準を自分以外の誰かに置くと
いつも心は不安でいっぱいになります
「他の人がどう思うのか」「誰かと比べて自分はどうなのか」
それは他の誰かによって常に動いてしまうものだから
あなたの中心にしっかりと基点があって、あなた自身の尺度を持っていれば
それはいつも一定で、あなたは自分が幸せかどうかということだけを
正直に確認すれば良いのです
地球平和も人類愛も「自分がまず幸せであること」なしには
達成しえないことなのです
posted by: artearomatica | ひとりごと | 18:29 | - | - | - | - |
何故に学ぶのか

七十年以上も前に医学の道を志したこの青年たちはきっと
「人の命を救う医師になるのだ」という希望に燃えていたことでしょう
その後、彼等も戦争という暗い時代に飲み込まれて行きます
後に戦医という仕事を任されたその人は「医師としてこんなに空しい仕事はない」
と言葉少なに語っていたそうです
かつてあなたが抱え苦しんだ大きな矛盾の中での役割を思うとき
自分の居る場所ややりたいことを選べる自由があるという
今の私の幸せについて考えます
posted by: artearomatica | ひとりごと | 18:36 | - | - | - | - |
Pechka

一人で過ごす冬の夜は、ストーブの前に足を投げ出して
アロマの本を広げましょうか
精油箱の蓋を開けて胸いっぱい深呼吸して
一つ一つの精油瓶を手にとって
飽かずに眺めて、香りを嗅いでみましょうか
あなたの居ない寒い日も楽しく過ごせるようになりましょう
posted by: artearomatica | ひとりごと | 16:04 | - | - | - | - |